カテゴリ: 雑記

 ハロー、ジュラック!!


 ついに、10月からのリミットレギュレーションが発表されました。恐竜族使いにとっては神改訂でしたね。


44



 V.F.D.禁止やγ制限などデッキ構築に大きく関わるものも多々ありますが、何よりやはり大きいのは

19


 これですね!!



 オヴィラプター緩和!!



 恐竜族デッキがかなり動きやすくなりました。まぁ、初動で使うというよりも今はベビケラで特殊召喚する機会の方が多かったので、劇的に変わるわけではありませんが。
 準制限になったことで、再び初動としても使いやすくなりました。次ターン以降もオヴィを使えるのも大きいですね。

 これでオヴィラプター無制限まで帰ってくれば、恐竜族はフルパワーで戦えるようになります。ヤバいですね☆


 ちなみに、オヴィラプターは高いカードではありませんが、ストラク収録以降は再録が無いため、もし恐竜族デッキが気になる方は今の内に究極伝導恐獣や究極進化薬と共に集めておいた方が無難だと思います。


 恐竜族は究極伝導恐獣で制圧しながら火力で押し込むパワータイプの豪快なデッキです。是非とも皆さんも組んでみましょう!


 それでは、また!



P.S.

前回載せた

【デッキ】2021年版ジュラックデッキ ~ジュラックの強みと切り札を活かして~ ただの恐竜族汎用デッキとはもう呼ばせない

のジュラックデッキにオヴィラプターを1枚追加します。41枚構築にするか、何か抜くかは思案中です。


 ハロー、ジュラック!!


 …………新弾に六花の新規エクシーズが収録されます。


IMG_20200409_210102

IMG_20200409_212718


 サイコパス感のある目、傘を握る小さめな手、チラ見せする二の腕、動きやすく大胆に露出した足、堪りませんな。
 ちなみに、9~10歳なりたてくらいだと予想します。


 レベル4×2体で出せる汎用モンスターですし、リリースするだけで森羅、六花、雪月花美神のどれかに繋げることもできます。(イングナルは素材不足ゆえひと工夫必要)


 EX枠を2枠割きますが、この幼女とティアドロップを出張させれば相手のソリティア中に幼女を眺めつつ、フリーチェーンでモンスターをリリースできますね。

 優秀な効果とイラストなので、EX枠が余るデッキにはとりあえず入れてみると良いのではないでしょうか。
 (自分がデッキを組むと、キャラデッキ以外でEX枠が余りがちなので)ストレナエちゃん、入れたくなります。


 ところで、(2次元における)自分の好みの年齢層の幅が年々低年齢がしているのですが、そろそろヤバいですかね……、と思わずにはいられない今日この頃です。


 それでは、また!

 ハロー、ジュラック!!


 本日は待ちに待ったラッシュデュエルスターターデッキ発売日でしたね。皆様、購入しましたか?

 そもそもラッシュデュエルやりますか?


 ラッシュデュエルは、遊戯王OCGを子供でもプレイしやすいようにルールを簡略化しテキストや処理を分かりやすくした、簡易版遊戯王カードです。(少なくとも現時点では)

 このルールの特徴は、なんといっても毎ターン手札が5枚になる点と通常召喚数が無制限である点!
 普段プレイしているOCGとは一味違う、大胆なデュエルを味わうことができます。


 人によって賛否両論あると思いますが、自分はこのラッシュデュエルを心待ちにしておりました。

 まぁ、そもそも好きなデッキが『シンプルな動きで毎ターン違った大型を立てていくようなスローテンポのデッキ』な決闘者なので、難しいことを考えない完全にラッシュデュエルはどストライクなんですよね。


IMG_20200404_183229


 と、いうわけで、買ってきました!

 スターターデッキセット、スリーブ2種、ストレージBOX、デッキ購入特典のデッキケース2種です。


IMG_20200404_183439

 ストレージBOXは、ジャンバルで会場販売されているような取っ手付きなので、持ち運びに便利そうです。


IMG_20200404_183523

 デッキ購入特典でもらえるデッキケース。
 プラスチック製で割としっかりしています。

IMG_20200404_185259

 1重スリーブでまだ余裕があったので、EXサイド無しなら2重スリーブでぴったり入りそうです。

 とりあえず、今回のデッキを入れる専用ケースにします。


IMG_20200404_183612

 スリーブは2種類同時発売!

IMG_20200404_183626

 パッケージにキャラが写っていると、それだけでなんとなくかっこいい気がしますね。

IMG_20200404_184334

 ラッシュデュエルのカードサイズは通常のOCGと同じミニサイズなので、スリーブをそのままOCGで使うこともできます。

IMG_20200404_185149

 光り方がめっちゃ綺麗……。
 スリーブは各1つずつ購入する予定でしたが、今度また追加で購入しようと思います。


IMG_20200404_183643

 そしてこちらがスターターデッキセット!!

IMG_20200404_183844

 中身はデッキ2つとプレマ2個、特典カード1枚です。
 2人で対戦できるようにプレマ(兼ルールブック)が2個付いているのはありがたいですね。

IMG_20200404_184050

 入っているのは魔法使い族の遊我デッキとドラゴン族のルークデッキです。

 外枠までがっつり光るので、ついつい傾けながら眺めたくなります。ちなみに、スリーブを付けないと指紋だらけになるので要注意です。

 触った感じ、なんとなく紙質が硬めな気がします。

IMG_20200404_184003

 特典カードのセブンスロード・ウィッチです。なんかFF11のシャントット先生みたいな顔してますね。
 なお、効果で最上級を特殊召喚できるのは優秀な気がしますが、そもそもラッシュデュエルは通常召喚数に制限がないため、手札消費数は変わりません。

IMG_20200404_184128

 裏面はラッシュデュエルのロゴになっています。

IMG_20200404_183907

 ラッシュデュエルはスピードデュエルと同様に3枠なので、空いた左右にルールが書いてあります。




 実際に弟とラッシュデュエルを体験してみました。

 あ、特に写真も動画もありません。イメージを掴みたい方ははじめしゃちょーの動画を見ると良いんじゃないでしょうか。

IMG_20191221_150006

 女子小学生ロミンちゃんがくっそえっちなアニメ遊戯王SEVENSを見るのもおすすめです。
 女子小学生ってえっちですね。
 

 ラッシュデュエルをやってみると分かりますが、毎ターン手札を使い切り全力で戦うのは爽快感が半端ないです!

 ただ、現状のカードプールだと(多分、第1弾発売後も)戦術やゲーム運びがシンプルなので、大会向きではないですね。身内でワイワイやるミニゲームという印象です。


 バニラのテキストを適当に読み上げながら召喚すると楽しくなりますよ!



 最初期の遊戯王をやっていた人はなんとなく懐かしさを覚えるラッシュデュエル。シンプルだからこその熱いデュエルを是非1度体験してみましょう!


 全国のおもちゃ屋、家電量販店などでご購入いただけます!

 4月11日には第1弾も発売されるので、そちらも併せてどうぞ! ブースタードラフトもおすすめです。
 

 それでは、また!

 ハロー、ジュラック!!


 ……なんと、次号のVジャンプに超絶可愛い高騰不可避カードが付属するようです。



IMG_20200220_055334


 電脳堺姫-娘々
 レベル3・風属性・サイキック族

 効果は不明ですが、「S召喚やX召喚の素材で優秀な効果を発揮する」「新たなマスタールール!」などのテキストがあることから、調整版ベイゴマッスクみたいな感じになるんじゃないかと思うのですが、どうですかね。

 とりあえず、レベルで風属性でサイキック族というだけで無限の可能性が生まれますね。




 まぁ、そんなことはどうでも良いです。



 大切なのはその超絶可愛いイラストですね。




IMG_20200220_055334



 えろい!


 えっちだ!



 これは下半身高揚不可避!!






 遊戯王のモンスターで久々のどストライクモンスターですよ、これは!



 今までも


img

 球体関節少女や、


card100012536_1

 ビッチロリなど、



 どちゃクソエロいカードを多数世に放ってきた遊戯王カードですが、今回は特にヤバいですね。


 よりにもよって子供をターゲット層に取り込もうとしている時期にこのカードをVジャンプに付けるなんて、全国の子供たちの性癖を歪める気満々じゃないですか……っ!



 とりあえず、娘々の効果がよほど酷いものでない限りはVジャンプ以上の相場になると思うので、発売日にはしっかり9枚(観賞用、保存用、実用)ほど確保しておきましょう!





 メカ娘ってえっちだよね。うん。


 それでは、また!

 ハロー、ジュラック!!


 皆様、もう日付は2日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます!


 なんだか方向性の見えない雑多なブログではありますが、その分幅広い内容でアピールできるブログということでもあります。
 記事ごとに合う合わないが出てくると思いますが、もし「これは合わないな」「意味がわからん」「ロリコンキモ」と思っても、変に荒らさず静かにブラウザバックしていただけると嬉しいです。
 あ、ちなみに今のところは優しい皆様のおかげで荒らされたことはほぼありません。ありがたい限りです。


 仕事が忙しくなり遊戯王に触れられる機会が減ってしまったギガノトさんの『ボクとジュラック』を、今年もどうぞよろしくお願い致します




 そしてついでに、恐竜族新規が判明したのでやんわりと。


IMG_20200102_001817

 レベル1光属性攻守0! 各種サポート対応と言うだけで優秀すぎるステータスを持っています。

 ちなみに恐竜族です。


 このカードの効果は

このカードを召喚・特殊召喚
手札か自分フィールドの同名以外の恐竜族を破壊
デッキから破壊したモンスターとレベルの同じ爬虫類族、海竜族、鳥獣族モンスター、もしくは進化薬を手札に加える

 というものであり、まず召喚・特殊召喚するだけで簡単にベビケラサウルスを破壊することができます。

img (5)

 昔、恐竜族が環境をとっていた頃にはドラゴニックDという超強力なフィールド魔法がありました。が、今はそのカードは制限となり、各種フィールド魔法サーチもほぼ制限という有様です。

 ベビケラサウルスをどう手札で破壊するか、その選択肢の1つが増えるのは非常に大きいでしょう。


 ただし、アルゴザウルスの効果は同名ターン1です。

 また、ベビケラを破壊した場合、モンスターをサーチするならば対象がレベル2に限定されることは要注意です。


 ゴアトルスを破壊すると、なんと進化薬2枚もしくは進化薬+恐竜族以外のモンスターをサーチし究極進化薬の条件を満たすことができます!

img (9)

 多分、これが本来想定される最良の使い方でしょう。


 ベビケラサウルスもゴアトルスもおらず、代わりにミセラサウルスがいる場合には、破壊対象に任意の恐竜族を選択しましょう。。

img (6)

 ミセラサウルスは能動的に手札から捨てることができ、墓地の恐竜族を任意の数除外することでその数と同じレベルの恐竜族モンスター1体をリクルートする効果を持っています。

 この方法ならばサーチするモンスターの幅が広がる上、ミセラの効果でベビケラサウルスやジュラック・アウロをサーチすることができます。


 アルゴザウルスの効果でサーチできる爬虫類族、海竜族、鳥獣族ですが、ちょっとその辺はあまり詳しくないので、保留で。

img (7)

 とりあえず、アウロを破壊してメガキレラをサーチすれば可能性が広がります。ジュラック・ヘレラも特殊召喚できますね!



 アルゴザウルスでサーチできるのはモンスターだけではありません。なんと、進化薬カードをサーチ可能なんですぜ!
 

img (8)

 先に述べた通り、ゴアトルスを破壊するルートを選択し、アルゴで恐竜族以外のモンスターを、ゴアトルスで進化薬をサーチすると、その時点で究極進化薬の発動条件を満たすことができます。


img (10)

img (12)


 アルゴザウルスは進化薬を採用する恐竜族デッキで大活躍してくれること間違いなしのカードです。

 というか、進化薬を入れていない方も、これを機会に進化薬搭載型恐竜族デッキを試してみてはいかがでしょうか。


 進化の止まらない恐竜族デッキ! あとはオヴィラプターが帰ってくるのを待つだけだ!


 それでは、また!

↑このページのトップヘ