ハロージュラック!
 さて、突然ですが、皆様はこのカードを覚えておいででしょうか?

ST16-JP034

通常罠
(1):フィールドに効果モンスターまたは裏側守備表示モンスターが存在する場合に発動できる。
フィールドの裏側守備表示モンスターを全て表側表示にする。
この時、リバースモンスターの効果は発動しない。
フィールドの効果モンスターの数×500ダメージを相手に与える。

 決闘者なら1度は見たことがある、古参プレイヤーならばお世話になった記憶もあるかもしれない1枚です。このカードは10年以上も制限指定されており、エクゾディアに次いで制限期間は最長となっています。
 それもそのはず、1枚でリバースモンスターを潰せ、さらに最大5000ものバーンダメージを与えられるフリーチェーン罠が弱いわけがない!

20130129191122f1e

 ……だったのですが、このカードがなくとも安定してダメージを与えられるカードが増え、むしろ手札に来たら1枚分展開が阻害されて邪魔とまで言われる始末……。確かに、遊戯王は手札1枚の重みが非常に大きいカードゲームですからね。
 ただでさえかつかつのデッキにこのカードを入れる余裕なんてあるわけがない。



 だが待ってほしい。
 今だからこそ、このカードは光り輝いてくれるのではないでしょうか。

 確かに、1枚分の展開ができなくなるデメリットは大きい。しかし、今は当然のように大量展開できるデッキが多く、1ターンで4~5体の効果モンスターが並ぶことも当たり前の世界。無論、制圧系モンスターの驚異はあるものの、そもそもそれらを出すためには素材となるモンスターを並べる必要があります。
 こちらが先行でこのカードを伏せていた場合、手札4枚からのスタートとなるものの、手札事故がなく展開手段のそこそこあるデッキならば、効果モンスター2~3体くらいは並べられる可能性が高い。さらに相手ターンで相手は大量展開により3~5体くらいは並べてくるでしょう。となると、単純計算で2500~4000ほどのダメージは期待できますし、ペンデュラムデッキやソリティアデッキならばもしかしたら5000ダメージも夢ではないかもしれません。
 これは先行で伏せていた場合の話で、中盤以降にこのカードを伏せた場合、最近の神宣神通アライブソルチャあたりでライフをガンガンすり減らしていく人も多いため、停戦協定1枚で終戦に持ち込めるかもしれません。

 停戦協定以上のダメージを安定して見込める最近の強力なモンスターも、出すためには自身含め2枚以上は消費する必要があります。しかし、このカードは1枚だけで十分な働きを見せてくれます。

 さらには、リバースモンスターを潰せるため、シャドールや占術姫といった厄介なテーマデッキも潰せる点、フリーチェーンなのでツイツイやABCの除去にも阻害されない点、アルティメットファルコンやマジェの耐性も関係なくダメージを与えられる点などは、大きな利点となるでしょう。

 問題は制限カードな上に通常罠であり手札に引き込みにくい点ですが……、それは各々がドロー力を鍛えれば良いだけなので大した問題ではないですね!

f44ae0cb

 自分が数年前に遊戯王を再開した時には、このカードが大好きですべてのデッキに組み込んでいました。今ではデッキ枠の影響で外しがちですが、耐性持ち制圧が当たり前な今、もう一度このロマンバーンに頼ってみるのはいかがでしょうか。
 というか、皆で使ってコナミにアピールして再録からの緩和を狙いたいです(本音)

 それでは、また!