ハロー、ジュラック!!


 なんとなんと……。


 長い時を経て……。


 ついに、カーリー渚の占い魔女がOCG化することになりました!



200px-FortuneFairyHikari-JP-Anime-5D


 k a w a i i !!


 発売までまだ期間がありますが、アニメやTFを参考にして今の内に占い魔女について復習しておきましょう。



《占い魔女ヒカリちゃん》

_20190315_004106 
通常モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0
このカードをドローした今日のあなたの運勢はスーパーハッピー!
ラッキーナンバーは、1。
ラッキーカラーは、黄色。
ラッキーアイテムは光るチャーム。
願いは何でも叶っちゃう!!

 今回、真っ先に判明した占い魔女モンスター、ヒカリちゃん!

 レベル1なのでワン・フォー・ワンや金華猫に対応、光属性なのでフォトン・リード等光属性サポートに対応、魔法使い族なのでディメンション・マジックやウィッチクラフトサポートに対応、通常モンスターかつ攻守0なので予想GUYやレスキュー・ラビット、後述するおもちゃ箱やプリンセス・コロンにも対応するという、サポート満載の恵まれたステータスを持ちます!

 ちなみに、通常モンスターかつ攻守0は占い魔女モンスター全てに共通するステータスです!
 各種サポートを共有できる点はありがたいですね。


 さらに、このカードをドローすることで、今日1日の運勢をスーパーハッピーにする強制効果、願い事をすることでそれを叶える起動効果を持ちます。
 この効果だけでも非常に優秀なので、様々なデッキへの出張が可能な性能です。


 レベル1なので、並べるとホープ・ルーツやライオンハートをX召喚できますし、レベル1チューナーと合わせてフォーミュラ・シンクロンをS召喚しドローすることもできます。


 属性とイラストから、ヒカリちゃんはきっと明るくて優しいおっちょこちょいな女の子でしょう。
 困っている人を見ると放っておけないのにいつもうっかりミスをしてしまう、それでもくじけず目の前の問題に真摯に向き合い続ける、健気な女の子です。

 もしデュエルの中で活躍する場面があったら、その時にはしっかり褒めてあげてください。その心が、ヒカリちゃんの日々のエネルギーになります。


《占い魔女エンちゃん》

_20190315_004126
通常モンスター
星2/炎属性/魔法使い族/攻   0/守   0
このカードをドローした今日のあなたの運勢はベリーハッピー!
ラッキーナンバーは、2。
ラッキーカラーは、赤。
ラッキーアイテムは金魚。
楽しいことがおきるかも♪

 レベル2炎属性魔法使い族攻守0の通常モンスターです。

 通常モンスターで呼びやすい炎属性モンスターなので、炎王やアグニマズドの破壊先にするのも良いでしょう。
 転生炎獣と属性が同じという点も見逃せません。

 また、レベル2なので、マネキンキャットやセイントレアをX召喚することができます。
 

 さらに、ドローした時に運勢をベリーハッピーにする強制効果があります。金魚があると楽しいことが起こる可能性があるので、レベル4のスィーちゃんと併せてブリキンギョを採用しても良いでしょう。



 属性とイラストから、一人称が「あたし」の元気な体育会系の女の子であると予想できます。
 運動神経バツグンでみんなからの信頼の厚い、女の子にモテる女の子ですが、心の中はピュアな乙女そのもの。なのに照れて素直になれないところが、またキュートですね。

 デュエル中に褒めすぎてしまうと、きっと慌てふためいてしまうため、デュエル中はほどほどにして、デュエルが終わった後に思う存分褒め倒してあげましょう。多分、顔を真っ赤にしながらぽかぽか叩いてきます。


《占い魔女フウちゃん》

_20190315_004139
通常モンスター
星3/風属性/魔法使い族/攻   0/守   0
このカードをドローした今日のあなたの運勢はまあまあね。
ラッキーナンバーは、3。
ラッキーカラーは、緑。
ラッキーアイテムは、植物。
無くしたものが見つかるかもよ。

 レベル3風属性魔法使い族攻守0の通常モンスターです。


 レベル3で風属性なので、SRとの相性はバツグンです。WWも良いですね。
 上記の汎用出張パーツの効果を使っても、風属性なので特殊召喚制限に引っかからない点は大きな利点です。

 通常モンスターサポートを利用することで、SRと併せて召喚権を使わずにレベル3モンスターを3体並べられるので、各種Xモンスターやトリシューラ等に繋げやすくなります。


 ドロー時の効果により、運勢をまあまあにすることができます。
 まあまあと言うと微妙に思えますが、逆に悪い運勢ではないので、FGOの星4礼装が出るくらいの期待値でギャンブルカードを発動できるのではないでしょうか。

 ラッキーアイテムが植物なので、大幅に規制がかかってしまいましたがダンディ・ライオンやロンファ等の汎用植物パーツや、融合サーチの捕食植物と合わせるのも面白いかもしれません。
 融合をサーチすればワイアームに繋げられます



 フウちゃんはあまり目立たないタイプですが、影から友達を支えてくれる縁の下の力持ち的存在です。
 この子と一緒に力を合わせてみんなをサポートしていきましょう。


《占い魔女スィーちゃん》

_20190315_004155
通常モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻   0/守   0
このカードをドローした今日のあなたの運勢はちょっと悪いかも。
ラッキーナンバーは、4。
ラッキーカラーは、青。
ラッキーアイテムは傘。
東に向かうと運が向いてくるかもね。

 レベル4水属性魔法使い族攻守0の通常モンスターです。


 レベル4なので、各種ランク4に繋げられるだけでもう非常に便利ですね。
 水属性なのでサルベージに対応しています。ちなみに、最新手札誘発娘の儚無みずきも同じ水属性です。


 ドロー時効果は運勢をちょっと悪くするもの。そのため、ドローしてしまった場合はディスアドになりますが、レベル4以上のバニラはラビットやおもちゃ箱、予想GUY等で特殊召喚されていることが多いと思うので、ドローする確率自体はそう高くはないでしょう。

 魔界劇団には傘モチーフのモンスターがいますが、相性は微妙です。ラッキーアイテム効果はおまけ程度に考えておいて、東に向かうと運気が上がる効果を優先して使っていきましょう。

 KONAMIの裁定待ちになりますが、この「東に向かう」というテキスト的に、デュエル中に移動しなくとも対戦席が東向きであるだけで効果を発動できる可能性があるので、デュエル時は座る位置に気を使ったプレイングを心掛けましょう。
 もし座る位置が悪かった場合は、体の向きを調整すれば大丈夫だと思います。



 スィーちゃんは、物静かで大人っぽい女の子でしょう。どことなくミステリアスな雰囲気も醸し出しています。
 どんな状況でも物事を冷静に考えて行動できる子ですが、思った事を胸の中に留めてしまうことが多いです。

 とりあえず行き先に困ったら落ち着いたカフェあたりに行くと良いのではないでしょうか。


《占い魔女アンちゃん》

_20190315_004214
通常モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻   0/守   0
このカードをドローした今日のあなたの運勢はアンハッピ~。
ラッキーナンバーは、5。
ラッキーカラーは、紫。
ラッキーアイテムは、サングラス。
落とし物に注意して!

 レベル5闇属性魔法使い族攻守0の通常モンスターです。


 レベル5なのでヴォルカザウルスをX召喚できます。
 変わったところではパラダイスマッシャーをX召喚し、ヒカリちゃんの効果で確実にダイスロールを成功させていくこともできます。
 また、ヒカリちゃんとチーちゃんはレベル5以上の通常モンスターなので、古のルールに対応しています

 
 ドロー時効果は運勢をアンハッピ~に変更するものなので、ドローするだけでディスアドになってしまいます。
 アンちゃんとチーちゃんは上級モンスターかつ運勢を悪くする効果があり状況によって事故に繋がる危険性があるため、採用枚数と身体に気をつけましょう。高ランクモンスターを展開する目的ならば複数採用もアリでしょうか。
 どちらにしろ、使うには工夫が必要です。

 また、このカードの効果によって落とし物に注意が必要になります。墓地肥やしをする際は汎用カードや落ちて欲しくないカードが落ちやすくなってしまうので気をつけましょう。
 それを逆手にとって、あえて汎用カードを墓地へ送り死者転生や魔法石の採掘等で回収していく方法もあります。

 例えば【占い魔女エクゾディア】ならば、アンちゃんの効果と針虫の巣窟で一気にエクゾディアパーツを墓地へ送り補充要員で回収することで、エクゾディア完成へ近づけることができます。
 どちらも通常モンスター多めのテーマなので、凡骨の意地を問題なく採用できます。



 アンちゃんは、いたずら好きな小悪魔系の女の子でしょう。めっちゃ可愛いですね。運勢をアンハッピ~にする効果もいたずらの1つなのだと考えると、なんとなく許容できる気がします。
 寂しがり屋な一面があるので、いたずらにいちいちイライラせずに暖かい心で接してあげましょう。

 2回目になりますが、アンちゃんめっちゃ可愛いですね!


《占い魔女チーちゃん》

_20190315_004227
通常モンスター
星6/地属性/魔法使い族/攻   0/守   0
このカードをドローした今日のあなたの運勢はスーパーピンチ!
ラッキーナンバーは、6。
ラッキーカラーは、黒。
ラッキーアイテムは、革靴。
ライバルに差をつけられちゃうかも!がんばれ!

 レベル6地属性魔法使い族攻守0の通常モンスターです。


 レベル6なので、ビヨンド・ザ・ポープやベアトリーチェをX召喚できます。ただし、ドロー時効果で運勢をスーパーピンチにしてしまうため、複数枚採用すると危険です。
 複数採用するならばそれなりの工夫が必要でしょう。


 ドロー時効果で運勢をスーパーピンチになり、さらにライバルに差をつけられる効果があるため、扱いを誤るとそのまま敗北に繋がります。ですが、そのピンチを活かしてあげることも可能です。

 例えば、ライフ差が大きい状況でヒカリちゃんを召喚し運勢をスーパーハッピーにすれば、大逆転チャンス等で一気に形勢を逆転することができます。

 また、ピンチを演出することでエンターテインメント性を演出することもできるので、使い手次第でいくらでも化ける可能性のあるカードです。



 チーちゃんは、何をやっても失敗ばかり、運も悪く何をやっても上手くいかない不幸な女の子だと思います。

 …………一緒に乗り越えていきましょう。共に過ごしている内に、きっとこの子にしかできないことも見つかるはずです。



【占い魔女コンボ例】

 ドローカードに左右されるとはいえ、成功すれば強力なコンボが多々あります。エッジインプ・シザー等でデッキトップを操作すれば成功率は上がるため、試してみる価値はありそうです。


例)手札にスィーちゃん、ブリキンギョ。ドローカードがエンちゃんの場合

 ①エンちゃんドロー時効果で運勢をベリーハッピーに変更
 ②手札からブリキンギョを召喚、効果でスィーちゃんを特殊召喚。2体でランク4X召喚

⇒場にランク4が1体、運勢ベリーハッピー、ラッキーアイテム効果で楽しいことが起こる可能性


例)手札にギャンブル系カード、ドローカードがヒカリちゃんの場合

 ①ヒカリちゃんドロー時効果で運勢をスーパーハッピーに変更
 ②ギャンブルカード発動

⇒運勢スーパーハッピー、ヒカリちゃん効果でギャンブルカード常時成功状態付与、今日1日のドローカードは望んだカード確定、対戦相手のプレミ誘発効果


例)手札に大逆転チャンスとドローカード、ドローカードがチーちゃん、その後のデッキトップがヒカリちゃん

 ①チーちゃんドロー時効果で運勢をスーパーピンチに変更、永続効果で対戦相手にライフ差を大幅に付けられる
 ②ドローカードでヒカリちゃんドロー、効果で運勢にスーパーハッピーを上書き
 ③大逆転チャンス発動、確定成功でライフを入れ替える

⇒運勢スーパーハッピー、圧倒的に優位なライフ差、ヒカリちゃん効果でギャンブルカード常時成功状態付与、今日1日のドローカードは望んだカード確定、対戦相手のプレミ誘発効果



【相性の良いカード】

《おもちゃ箱》

_20190315_004252
効果モンスター
星1/光属性/機械族/攻   0/守   0
このカードが破壊され墓地へ送られた場合、
デッキから攻撃力または守備力が0の、
カード名が異なる通常モンスター2体を表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターはシンクロ素材にできず、
次の自分のエンドフェイズ時に破壊される。
「おもちゃ箱」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 おもちゃ箱が破壊され墓地へ送られた場合に、デッキから攻守どちらかが0のモンスター2体を特殊召喚することができます。
 占い魔女は全てのモンスターが攻守0の通常モンスターであるため、状況に応じて任意のモンスターを特殊召喚できます

 レスキュー・ラビットは同名のみでレベル4以下、おもちゃ箱は名前の異なるモンスターのみでレベルは無制限なので、状況やコンセプトに応じて使い分けると良いでしょう。


《プリンセス・コロン》

_20190315_004314
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/天使族/攻 500/守2200
レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、
自分の墓地の「おもちゃ箱」1体を選択して特殊召喚できる。
自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在する場合、
相手はこのカードを攻撃対象にできず、カードの効果の対象にもできない。
また、自分フィールド上の通常モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキ・墓地から通常モンスター1体を選んで表側守備表示で特殊召喚する。

 ランク4なので、主にスィーちゃんからX召喚していきます。

 X召喚に成功した時に墓地のおもちゃ箱を特殊召喚する効果、他のモンスターをおとりにする効果、通常モンスターが破壊され墓地へ送られた場合に素材を取り除きデッキ・墓地の通常モンスターを特殊召喚する効果を持ちます。


 効果の相性も良いですが、今までプリンセス・コロンやおもちゃ箱と相性の良い通常モンスターに可愛いモンスターが少なかったため、イラストや雰囲気の面での相性もバツグンです。


 盤面をコロンと占い魔女で埋めていくと、そのあまりの可愛さから相手は攻撃や破壊を躊躇することでしょう。その隙をついて一気に制圧盤面を組み立てていきましょう。

 コロンに夢中になっている隙にアンちゃんからヴォルカ・ザウルスをX召喚しバーンダメージを与え、ガイアドラグーンで畳み掛けるお馴染みの戦法も有効です。


《ウィッチクラフトモンスター》

_20190315_220328

 魔法使い族モンスターをサポートする効果を持つカードが多いため、占い魔女の優秀なサポートとして機能します。

 占い魔女は攻守が0なので戦闘は苦手ですが、マスター・ヴェールで打点を上げることにより戦闘に参加させることも可能となります。


 バランスを誤るとウィッチクラフトにデッキが飲み込まれてしまうので、採用枚数に気をつけましょう。
 アクセント。あくまでもアクセントです。




 その他、占い魔女は各種通常モンスターサポートや魔法使い族サポートを利用することができますので、環境や好みによって採用していくと良いです。



※占い魔女の打点を数×1000上げる開運ミラクルストーン、手札から占い魔女を特殊召喚する受け入れがたい結果、次の通常召喚権を放棄する代わりにデッキから占い魔女を特殊召喚する幸運の前借りの説明は省略します。


 いやー、それにしても、まさか占い魔女がOCG化するなんて思いもよらなかったですね。イラストが可愛いので心が踊ります。

 これからは遊戯王カードでデュエルだけでなく占いもできるようになりますね!


 それでは、また!




◆◆◆


 ……さてと、それじゃあ内容も書き終わったことだし、占い魔女ヒカリちゃんでも眺めてテンション高めようかなー。




IMG_20190314_224516



 あー、やっぱり可愛いなぁ!





 …………あれ?




 なんだろう、この違和感……。














_20190315_221239













【悲報】

OCG版占い魔女は
     効果モンスター