ハロー、ジュラック!


 さて、先日ついに7月のリミットレギュレーションが適用されましたが、今回の改訂により様々なカードの相場が変化しているようですね。

 制限かと思いきや無制限で元通りの値段に戻ったエンゲージ、ハリファイバー、サモソ、まさかの緩和で高騰したベイゴマなど、大幅に桁の変化したカードも何枚かあります。
 緩和で値段が変わったカードといえば、前回のネフィリムもそうでした。

 制限改訂発表で高騰してからカードを集めるのでは大変……。と、いうことで、現時点で規制されているカードの中で、安いうちに買っておいた方が良いと思われるカードをまとめてみました!

 まぁ、いつ帰ってくるかとか本当に高騰するかとかはその時にならないと分からないですけどね!



 ちなみに、緩和されて値段が上がりそうなカードの特徴は、

・そのまま帰ってきて、強いもの(サウサク)
・汎用性が高く枚数が必要なもの(ベイゴマ)
・再録が無く出回る枚数が少ないもの(デビフラ)
・需要の高いもの(ネフィリム)
・汎用性が高いカードの高レア(ブラホ)

 逆に、あまり値段が上がらないものは、
・再録の多いもの(神の○○)
・元々レアリティが低く、エラッタで再録予定のもの(クリッター)
・ノーマル(帰ってきてないけどモンキー)

 といった特徴があります。

 なので、とりあえず

・ストラク限定カード
・汎用の高レアリティ
・昔は高かったが規制で安くなったカード

 あたりを集めれば間違いないです!



【持っておきたいリスト】

①征竜

card100011457_1

 今回の改訂デマで多くの人が振り回されたカードです。
 ただ、人気のあるカードですので、インフレやエラッタでいつか本当に帰ってくる可能性もあります。
 ノーマルは価値が低いままでしょうが、スーレアやゴルシクは集めておいた方が良さそうです。枚数が欲しくなるカードですし、再録だとノーマルや字レア、パラレルなどの可能性が高いですから、マニア需要があります。

 そしてなにより、子征竜がプロモカードだったため、値段が上がる可能性が高いです。

05774

 ストレージにいたら忘れずに確保しておきたいところです。


②旧神ノーデン

card100019416_1

 帰ってくるとしたら流石にターン1制限がかかるであろう強カードです。
 緩和されたら近いうちに再録されるでしょうが、その際のレアリティによっては値段が上がりそうです。
 また、緩和確定後の強カードは再録がすぐにあるはずなのに何故か高価買取されることが多いので、手放すとしたらそこがお得ですね。


③十二獣

card100041199_1

 もし緩和されたら恐らくプロモパックで再録という形になるので、出回る数が少なく、元のレアリティの高さも相まって、1000円もいかないくらいでしょうが値段が上がることが予想されます。
 また、ブルホーンはネタとしての人気もあるので、高価買取の的にされやすいカードです。


④星守の騎士 プトレマイオス

card100021513_1

 もしもプトレが緩和されたとしたら、こいつ自身はすぐ再録されるので高騰はまぁまぁというところでしょう。(シクは需要ありそうですが)

 むしろ危ないのは

06200

 こいつですね。
 プトレ、ノヴァ、インフィニティ全てが再録されることはないと思われるので、どれかは値段がえげつないことになります。
 その中でノヴァはストラク産+紙質に難ありのカードなので再録される可能性はありますが、もしされなかった場合は多分こいつが1番上がります。サイバー需要もあるので、上記3種は念の為持っておくと良いでしょう。


⑤ラヴァルバル・チェイン

card100002295_1

 インフレが進めば進むほどに緩和が遠くなるカードですが、もし仮に、なにかの間違いやエラッタで帰ってくることがあったら、DTシクは相当値上がりします。
 このカード自体の需要も高そうなので、レアリティに関わらず、1枚は念の為持っておくと吉です。

⑥No.16 色の支配者ショック・ルーラー

04959

 こいつが帰ってくる環境ってどんな環境なんでしょうね……。
 重いデメリットでも付けなければ帰ってこられるカードではないので制限復帰は難しいでしょうが、もし仮に、なにかの間違いで帰ってくることがあったら、書籍特典であるこのカードは値段が上がりますね。
 どうせ今は安いカードなので、見かけたら記念に買っておくのも良いのではないでしょうか。

⑦マジェスペクター・ユニコーン

8lRGMkORsh1F

 もし帰ってきた時に環境で太刀打ちできそうなPテーマがあれば、少し値段が上がるでしょう。
 というか、割と現実的にいつか帰ってきそうなカードではあるので、持っておいて損は無いのではないでしょうか。

⑧ストラク関連

07102

 ABC、ドクロバット、シャドミ、オヴィラプターあたりは、準制限になった際に値段があがりそうです。
 安いので何枚か持っておいても良いと思います。色んなデッキで使えるカードもありますからね。

⑨影霊衣

Vh6d1Y6SwWdy

 シュリットが帰ってきた+同時期の環境テーマであるシャドール、クリフォートがどんどん帰ってきている状態なので、影霊衣もいつか帰ってくるでしょう。その際、レアリティの高いカードが多い影霊衣は危ないです。
 ただ、リンクヴレインズパックみたいな感じでテーマまとめて一気に再録もありそうですが……。

 一応、再録がなかった際の帰ってきた儀式体と万華鏡、再録されたとして再録漏れしたカードは値段が上がるので、もし安く見かけたら一通り揃えてみても良いのではないでしょうか。
 まぁ、万華鏡は今でも高いですが……。



 と、いうことで、規制解除された際に値段の上がりそうなカードを独断と偏見で紹介しました。

 もちろん、帰ってくる保証はないですし、帰ってくるとしてもいつになるかはわかりません。全ては環境とKONAMI次第です。

 とはいえ、デュエリストならある程度揃えてみるのも悪くはないでしょう。



 あ、もし値段が上がらなかったとしても、クレームは受け付けませんので、あしからず。


 それでは、また!