ハロー、ジュラック!
さて、皆様はグレイドルというテーマを覚えていらっしゃいますか?
こんな感じのエグい見た目をした、グレイタイプエイリアンがモチーフのコントロール奪取テーマです。
Jr.以外の下級の3体は共通効果として
①戦闘または(それぞれモンスター・魔法・罠)効果によって破壊されたら相手モンスターに装備されコントロール奪取
②装備カードのこのカードがフィールドを離れたら装備モンスターを破壊
というえげつない効果を持ち合わせています。
簡単に奪えて、1度奪ったらもうコントロールは戻らない……理不尽だぜ。
また、グレイドルモンスターは全て水属性の水族で統一されています。
つまり、水晶機巧や白闘気モンスターと相性が抜群!!
さらに水属性の各種サポートも受けられ、チューナーのいるテーマなのでハリファイバーも使える! スプリットとJr.のおかげで意外に展開力もそこそこある!
相手にすると厄介ですが、自分で回すとクセになる、そんな楽しいテーマです。
そんなことはどうでも良い!
最初に言った通り、グレイドルはグレイタイプエイリアンがモチーフのテーマです。
そして、サポートカードの1枚であるグレイドル・パラサイトのイラストを見ると、
こんな感じです。
そして寄生されたアリゲーターがこちら。
つまり、グレイドルとは、スライムっぽいエイリアンが相手モンスターに寄生するテーマなのです!
スライム
寄生
ヘビのモンスターもいる
このことから導き出される結論は1つ。
推しの女の子モンスターに装備させれば擬似スライム姦、寄生プレイ、コブラを使っての触手姦を作り出すことができるッ!!
そのためのデッキレシピがこちら!
特殊プレイ型輪廻グレイドル
- 2グレイドル・スライム
- 3グレイドル・スライムJr.
- 3グレイドル・イーグル
- 3グレイドル・コブラ
- 3グレイドル・アリゲーター
- 2水晶機巧-シトリィ
- 1ジェット・シンクロン
- 2風霊使いウィン
- 3憑依装着-ウィン
- 1水霊使いエリア
- 3妖精伝姫-カグヤ
- 1妖精伝姫-シラユキ
- 3グレイドル・インパクト
- 3浮上
- 1死者蘇生
- 3グレイドル・スプリット
- 3激流葬
- 1グレイドル・ドラゴン
- 1白闘気海豚
- 1白闘気一角
- 1白闘気白鯨
- 1水晶機巧-アメトリクス
- 1水晶機巧-フェニキシオン
- 1星態龍
- 2サモン・ソーサレス
- 2水晶機巧-ハリファイバー
- 1リプロドクス
- 1デコード・トーカー
- 1ファイアウォール・ドラゴン
- 1ヴァレルソード・ドラゴン
上記レシピのウィン~シラユキの10枚は、任意の推しモンスターを採用してください。
もちろん女の子でなくても、好きならばグレファーでも青眼の白龍でもワームキングでもご自由に!
基本的な回し方は通常のグレイドルデッキと同様に、インパクトで毎ターンカードをサーチしつつスプリットとJr.でグレイドルを大量展開、破壊をトリガーに相手モンスターを奪っていく感じです。
チューナー・効果モンスター 星2/水属性/水族/攻 0/守2000 (1):このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの 水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。 (2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。 デッキから「グレイドル」モンスター1体を特殊召喚する。
ただし、Jr.の効果を使うと水属性モンスターしか特殊召喚できなくなるので、注意が必要です。
推しを送り付けるためにサモソを使う構築なので、サモソを特殊召喚予定のターンにはJr.の効果を使わないようにしましょう。
このデッキはモンスターが3体(チューナーがいれば2体)並んでから本格的に動き始めます。
下記例は、前のターンにスプリットをセットしている前提で進めていきます。
通常罠 「グレイドル・スプリット」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、 そのモンスターに装備する。 (2):自分メインフェイズに、 このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。 このカードを装備していたモンスターを破壊し、 デッキから「グレイドル」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
効果モンスター 星3/水属性/水族/攻1000/守1000 (1):自分のモンスターゾーンのこのカードが 戦闘または罠カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、 相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。 (2):このカードの効果でこのカードが装備されている場合、 装備モンスターのコントロールを得る。 このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される。
①スプリットをコブラ対象で発動
②スプリット効果でグレイドル2体特殊召喚
③コブラ効果でコントロール奪取
④グレイドル2体でリプロドクス、種族を変更し2体でサモソ、効果でウィンを相手フィールドに特殊召喚
⑤シラユキを特殊召喚
⑥サモソとシラユキでヴァレルガード
⑦浮上でコブラ蘇生
⑧インパクトでコブラと相手モンスター破壊
⑨ウィンをコントロール奪取
この流れで盤面はヴァレルガード、スライム姦ウィン+墓地シラユキ+相手モンスター2体除去ですね。
上記ルートは自分フィールドにモンスターがいない前提からのものですが、比較的、自由度は高いので、その場に応じて展開ルートを変えていけば、より少ない消費で盤面を整えられると思います。
グレイドルカードのサーチと破壊効果を持つインパクトは、あるだけで盤面の組み立てやすさが段違いなので、是非とも維持しておきたいカードです。
永続魔法 「グレイドル・インパクト」の(1)(2)の効果は 1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):このカード以外の自分フィールドの「グレイドル」カード1枚と 相手フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。 そのカードを破壊する。 (2):自分エンドフェイズにこの効果を発動できる。 デッキから「グレイドル」カード1枚を手札に加える。
また、最初にも言いましたが、グレイドル自体が水属性統一かつ展開もそこそこできるテーマなので、状況に応じてドラゴンや白闘気、水晶機巧のシンクロ召喚に繋げていけるのも強みですね。
これらは水属性モンスターなので、Jr.の水属性制限下でも問題なく出せます。
以上、輪廻シンクロを搭載した特殊プレイ型グレイドルでした!
ウィン「…………最低」
ギガノト「ありがとうございます!!」
あ、真面目に輪廻グレイドルで組むなら自由枠の10枚を汎用や手札誘発にすると良いです!
それでは、また!
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