ハロー、ジュラック!


 どうも、歌舞伎町夜の男、ギガノトです。今日も夜は歌舞伎町でおバイトですよ……。大学→夜勤→大学の流れは身体にくるぜ……。


 さて、ここのところ雨が続く東京ですが、そんな中で昨日、知人と久々にデュエルしてきました!

 雨だし日曜だしでデュエルスペースは混んでいたので、カラオケデュエルですよ!
 ドリンク飲み放題、周りを気にせずデュエルし放題、長時間いられる、合間合間でカラオケ休憩を挟める!
 これだけてんこ盛りで平日1000円いかないくらい、休日でも1500円前後ですからね、コスパ最高ですよ! おすすめです!
 テーブルもそれなりに広く使えますからね!

 あ、ドリンクこぼしには注意です。


 自分の使用デッキは時械神、空牙団、ヴァンパイア、列車、新規入り魔界劇団(既存に新規入れたもの)、SPYRALトロイメア、知人は魔界劇団(セルフ台本破壊型)、ヴェルズ、ロイド、シャドールでした!

 そうそう、新弾もついに購入したので早速新規を組み込んでみましたが、いやー、マドンナとシアターがとにかく強いですね!
 相手にシアター使われてグスタフのバーン効果を止められた時はどうしようかと思いました……。

LrTSCvix-xll
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「魔界劇団」Pモンスター1体と「魔界台本」魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。
見せた魔法カードとカード名が異なる「魔界台本」魔法カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):P召喚した「魔界劇団」Pモンスターが自分フィールドに存在する限り、
相手が発動したモンスターの効果は「相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。

 1度目のモンスター効果発動時に強制的にセットカードを破壊させられるのがキツいです。
 伏せられていたのがロマンティック・テラーだったので、その効果で魔王の降臨を複数枚伏せられて盤面が崩壊しました。

uSl3CTSY6a8B
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「魔界劇団」Pモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻し、
手札に戻ったモンスターと元々のカード名が異なる表側表示の「魔界劇団」Pモンスター1体を
自分のEXデッキから守備表示で特殊召喚する。
(2):自分のEXデッキに表側表示の「魔界劇団」Pモンスターが存在し、
セットされたこのカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「魔界台本」魔法カードを任意の数だけ選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

 まだテラーだったので良かったですが、これがやぶ蛇だったらシャレにならないですからね。気をつけないと。

 また、マドンナのP効果が非常に優秀でした!

8-9_V6Fnli6F
ペンデュラム・効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻1800/守2500
【Pスケール:青0/赤0】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
デッキから「魔界劇団-メロー・マドンナ」以外の「魔界劇団」Pモンスター1体を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「魔界劇団」Pモンスターしか特殊召喚できない。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(3)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のPモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力は自分の墓地の「魔界台本」魔法カードの数×100アップする。
(3):「魔界台本」魔法カードの効果が発動した場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の「魔界劇団」Pモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

 これは自分の使用感ですが、この効果でスターをサーチして台本回収やヒールで打点ダウンできるのが大きかったです。
 単純に手札枚数が増えるので、手札からのP召喚で一気に攻めていけるのも強いですね。


 あと、新規じゃないけどティンクルちゃんが尊死するほど可愛い!!

card100043218_1


 愛しかない(確信)

 もうね、ティンクルって名前が可愛いですよね! てぃんくる様……。


 ちなみに、マドンナとティンクルでスケールが0と9になります。エキストラとヒールもP召喚できるのが良い!
 (エキストラって大体いつもEXデッキにいるからP召喚してEXモンスターゾーンを潰されるのは良くない


 って感じで、魔界劇団の新規は非常に優秀で強いです!
 あと最近のデッキである時械神やヴァンパイアなど、10期のテーマは(一部を除き)程よいパワーで楽しめて良いですね!

 ルールが変わって1年ちょっと経ちますが、まだまだ遊戯王は楽しめそうです!


 それでは、また!