2018年07月

 ハロー、ジュラック!


 さて、本日は池袋にて、新作サプライとカードを購入してきました!


 そのサプライというのが、これだッ!



DSC_0264




4d41d303-s


 りゅうおうのおしごとのストレージBOX&スリーブ2種と、ファンディールインナースリーブ&スリーブガード!

 ファンディールの方は、単純に少なくなってたので買い足しました。

DSC_0266

 便利で使いやすい上、値段もお手頃なので、おすすめのインナー&スリーブガードなのです。皆様も是非どうぞ!



 いやー、それにしても。



_20180731_212652

 良い!

 これは良いッ!


 雛鶴あいちゃん、小学3年生なんだぜ!? 最高かよ! 可愛いかよ!!


 ちなみに自分は流石に小学3年生は恋愛対象外ですね。そこは勘違いなきようお願いします。
 あと2歳上ならどストライク


 あ、銀子さんはちょっと年齢がアレなので今回はスルーで。ごめんなさい。

6b441a41




 (……14歳に睨まれても嬉しくないな)




 それから、最新弾のカードも何枚か購入してきました。

DSC_0267

 1枚10円ですぜ!?

 何枚あっても困らないカードなので、安いうちに集めておきたいですね。(ダイナレスラーはタイミングを逃した勢)


 また、トラップトリックも一気に増えました。

DSC_0268

 10枚増えて、これで合計が20枚。まだまだ集めていきますよー!

 200円以下で見つけたらとりあえずいけるだけ買いですね。
 あー、ビッチ幼女尊い。



 あと全然関係ないですが、FGOアーケードのカードも増えました。

DSC_0269

 このFGOアーケード用のスリーブが出てまして、ちょっと面白かったので紹介します。


DSC_0270

 5連スリーブです!

 これ、上の5枚分が繋がってまして、各ポケット内にも仕切りがあるので、合計10枚のカードを入れられるのです!


DSC_0262

 5枚入れるとこんな感じですね。

 遊戯王やWSみたいなTCGや三国志大戦みたいな普通のアーケードでは使えないので汎用性はないですが、特殊で面白いので、いつかFGOアーケード以外でもなにかで使えるかも。

 いっそ遊戯王のモンスターゾーンとして使うってのも面白そうです。
 たためて便利ですし、意外に悪くないかも。



 と、いうわけで、サプライを主とした購入物の紹介でした!
 自己満足に付き合っていただきありがとうございます。



 それでは、また!

 ハロー、ジュラック!


 さて、この前の土日に開催されたデュエリストフェスティバル、台風で開催が危ぶまれたものの、無事に開催。日曜日は快晴で非常に良い決闘日和となりました!

 いやー、まいてつのプレイに必死で夜中まで起きていたら、なんとデッキ調整できなかったばかりか朝寝坊までしてしまい、決闘者としてあるまじき状態での参加となりましたが、問題なくデュエルできて良かったです。
 やっぱり色んな人とデュエルできるのは楽しいですね!

_20180726_205716

 あ、ちなみにまいてつは元PCゲームで、そのコンシューマ版として発売されたのが上記のPS4版まいてつPSです。
 とにかくハチロクちゃん(右の幼女)がめっちゃくちゃ可愛いので、皆様も是非プレイしてみてください!
 ホント、幼女は尊いです!

まいてつ -pure station- - PS4
ヴューズ
2018-07-26


 フィギュア付き特装版やタペストリー付きのものなど、種類も豊富なので、お好きなものをお選びくださいね!



 それはともかく。

 デュエリストフェスティバルですが、10~16時の6時間に渡って行われました。出入り自由なのでいつでも休憩できるのですが、決闘者として休むわけにはいかないので、自分は当然、6時間ぶっ続参加です。
 が、6時間も意外とあっという間でびっくりですね。楽しい時間は早く過ぎる!



 使うデッキも人によって様々で、蟲惑魔使いの人やフォトン使いのお姉さん、青眼使いのおじいちゃんや幼女まで、参加する層も幅広い!
 意外にクローラー使いが多かったのも驚きでしたね。


 ちなみに、自分はほぼ時械神と真紅眼で戦わせていただきました。対戦していただいた方、ありがとうございました!



 ちなみに、プロモパック20パックの開封結果はこんな感じです。

DSC_0260

 トークン多すぎるぜ!!


 とはいえ、目的のリンクパーティーを4枚集められたので、結果は上々!

_20180730_200135

 リンクパーティー、良い!

_20180730_200158

 こうして見ると、魔嬢がドン引きしているのはグレートフライだけで、意外と他のみんなは仲が良さそう。



 それにしても、いやー、デュエリストフェスティバル楽しかった!

 やはり色んな人とデュエルしてこその遊戯王って感じですね!



 それでは、また!

 ハロー、ジュラック!


 さて、明日はデュエリストフェスティバル東京会場2日目ですね!
 台風の影響で開催が危ぶまれていますが、決闘者たるもの、いつ開催されても良いようにしっかりとデッキやカードと向き合うことが大切です。


 と、いうわけで、デュエリストフェスティバルに向けてとあるカードと向き合いたいと思います!








8b7ffda2

 ピケルの魔法陣です。

通常罠
このターンのエンドフェイズまで、
このカードのコントローラーへのカードの効果によるダメージは0になる。
 効果ダメージ版の和睦の使者といった効果ですが、効果ダメージを無効にするだけならばハネワタやら(今は禁止の)ダメージジャグラーやらジャンクリボーやら、他にもより使い勝手の良いカードは多々あります。

 ですが、使い方次第ではそれらを遥かに凌ぐ強力な防御カードとなり得るのです



 このカードは1ターンの間、全ての効果ダメージを無効にすることができます。つまり、去年の世界大会で盛り上がったあのチェーンバーンや、今でこそ禁止になりましたがキャノンソルジャー、フェニキシアン・クラスター・アマリリスといった凶悪なワンキルバーンデッキからLPを守りきることができます!

 罠であるため奇襲性もあり、相手がワンキルを決めようとコンボを始めたところでこのカードを発動しようものなら、相手の精神力は一気にもっていかれます。
 吉今の高速化した環境において、コンボデッキでワンキルを決めきれないことは致命傷となりかねません。


 そのため、これらへの対策としてサイドデッキに潜ませておくのも悪くないでしょう。


 ですが、それだけならば他の効果ダメージ対策カードで良いように思えます。なんなら、マテリアルドラゴンがいればバーンダメージを回復に変えることすらできます。
 その点で言えば、このカードは様々なカードに劣ってしまいます。



 さて、ここで1度、見方を変えてみましょう。


 このカードのカード名はなんでしょうか。


 ピケルの魔法陣です。



 ピケルは、あの有名決闘者の三沢さんも採用していたという程の優秀なモンスターです。


58da4cf3

 白魔道士ピケル
効果モンスター
星2/光属性/魔法使い族/攻1200/守   0
自分のスタンバイフェイズ時、自分のフィールド上に存在する
モンスターの数×400ライフポイント回復する。

 その優秀さと人気から、派生カードも多く、アニメでは世代を超えて様々なカードのイラストにも登場しています。



53d03773

 ピケルの読心術
通常罠
相手の2回目のエンドフェイズまで、
相手はドローしたカードを公開してから手札に加える。

 7295fcaa

 ライバル登場!
通常罠
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択する。
選択したモンスターと同じレベルのモンスター1体を自分の手札から特殊召喚する。

_20180728_124415

 王女の試練
装備魔法
「白魔導士ピケル」「黒魔導師クラン」にのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。
装備モンスターがレベル5以上のモンスターを戦闘によって破壊したターン、
装備モンスターとこのカードを生け贄に捧げる事で、
「白魔導士ピケル」は「魔法の国の王女-ピケル」を、
「黒魔導師クラン」は「魔法の国の王女-クラン」を
手札またはデッキから1体特殊召喚する。

_20180728_124440

 魔法の国の王女ーピケル
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻2000/守   0
このカードは通常召喚できない。
このカードは「王女の試練」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
自分のスタンバイフェイズ時、自分フィールド上に存在する
モンスターの数×800ライフポイント回復する。


 早い話が、ピケルは回復が得意なめっちゃ可愛い幼女です!


 さて、ピケルの魔法陣では、この可愛い幼女が自信に満ちた表情で効果ダメージを防ぐ魔法陣を張ってくれてます。



pm_1532751256



 つまり、効果の処理として


①ピケルの魔法陣を発動
②ピケルが出現
③呪文を唱えながら魔法陣を張る
④「これで大丈夫だよ!」みたいな堂々とした笑顔を向けてくる
⑤癒される
⑥その後、魔法陣だけがフィールドに残り、カードは墓地へ送られピケルは魔法の国へ帰る
⑦エンドフェイズまで、自分への効果ダメージが発生する度に、そのダメージを0にする


 という一連の流れが行われます。


 この時に重要となるのが、ピケルが自信満々に魔法陣を張り、笑顔を向けてから帰るという点です。


 健気だと思いませんか!?


 でも、ピケルはきっと、本当は全てのダメージを防ぎモンスターの破壊も防げるような完璧な魔法陣を張ろうとしていたんだと思います。
 少なくとも自分はそう思いました。

 しかし、まだ試練を乗り越えていない未熟さ故に、効果ダメージしか無効にできないんです。

 それでも頑張りは認めてあげたい!

 そして、ピケルのあの笑顔を、みんなを助けたいという純粋な想いを守ってあげたい!

 そう思うのが、決闘者であるはずです。


 そしてきっと、それは対戦相手も見て同じことを感じるでしょう。
 というか、頑張っている幼女を見てそう思わない奴はきっと人間じゃないです。

 人類みなロリコン


 なので、あなたは我が子の成長を見守る父親のような表情で、相手にこう告げましょう。



「ピケルも頑張っていることですし、効果ダメージだけじゃなくて戦闘ダメージと破壊も無効にしてあげませんか?」



 なんということでしょう。ピケルの魔法陣はこのターン中の戦闘・効果ダメージとモンスターの破壊を防ぐフリーチェーンで発動できる優秀な罠カードとなりました!!


 さらに次のターン以降もピケルの可愛らしさが影響してデュエル終了までほんわかした空気でデュエルを進行することができ、なによりピケルが喜びます!



 デメリットのない、むしろイラスト含めメリットしかないピケルの魔法陣……。



8b7ffda2



 あなたも使ってみませんか?



 それでは、また!

 ハロー、ジュラック!


 さて、明後日7月29日は待ちに待ったデュエリストフェスティバル(東京)ですね!


 ただ、台風が迫っている影響で、中止になる可能性があるとかなんとか。


Screenshot_20180727-140403

 楽しみにしていたので、是非とも台風が弱くて無事に開催となってほしいものですが、まぁ、こればっかりはどうしようもないですからね。


 ちなみに、去年のデュエリストフェスティバルの時は台風でこそなかったものの雨の中の開催となり、自分は降りる駅を間違えた影響で、デッキを守りながら雨の中を迷いに迷った記憶があります。
 さて、今年はどうなるのやら。


 どちらにしても、デッキの調整は怠らずに行きたいと思います。


 もし会場でフル超重武者、女の子、時械神、リゾネ、遊馬、蟲惑魔、アロマあたりを使うロリコンに出会ったら自分ですので、その時はどうぞお手柔らかにお願い致します。


 それでは、また!

 ハロー、ジュラック!


 さて、大した事ではないのですが、ちょっと思うところがあったため、過去のもの含め全記事のタイトルに大まかな見出しを付けさせていただきました。

 「【デッキ】夢の女の子デッキ」みたいな感じで、タイトルを見ただけでなんとなく内容が分かるようにしましたので、記事を開く際の参考にしていただけると幸いです。


・【デッキ】……デッキレシピ

・【注目】……注目カードやテーマ、カードの紹介

・【開封】……パックや箱、オリパの開封結果

・【購入物】……シングル購入カードなど

・【サプライ】……サプライ紹介

・【リンクス】……デュエルリンクス

・【創作】……オリカとか小説とか

・【雑記】……主に遊戯王関連の雑記

・【役立つ】……生活に役立つシリーズ

・【総集編】……主な記事のまとめ

・【はじめに】……管理人やブログについての説明

・【その他】……遊戯王以外のこと


 参考までにどうぞ!
  

 それでは、また!

↑このページのトップヘ