ハロー、ジュラック!


 皆様、No.(ナンバーズ)はお好きですか? 宝くじの方ではなくてエクシーズモンスターの方です。宝くじのナンバーズもロマンがあって好きですが、「宝くじ買おうか……いや、別なもの買おう」を繰り返している内に、長いこと抽選の機会さえ訪れておりません。でもお金、欲しいです。

 さて、遊戯王ZEXALで登場してからなんと未だに埋まっていないNo.も、この前のコレパでついにあと少しというところまできました! 未判明4枚とシングルナンバーのヌメロン関係+偽No.のみですね!

 自分もナンバーズハンターとして徐々に集めておりましたが、未だに入手できていないカードが数枚残っています。

 その中でもなかなかショップで見つからない(通販ではすぐ見つかる)安価だけどレアなNo.を、ついに、手にすることが出来ました!



DSC_0158

 No.44 白天馬スカイ・ペガサスです!!

 1枚目は200円、2枚目は100円で見つけました。ちなみに、池袋のカドショでは一店舗を除き全滅でした!

 何故なのだ……。


 このカードはみんな大好き美少女ドールコロンちゃんと同パックに入っていたウルトラレアのNo.で、効果を見ていただけると分かる通り、激戦区ランク4にいながら微妙な性能なのに光り物枠を持っていく明らかなハズレアカードでした。姑息な手を。

dorube

 スカイ・ペガサスはこの方の過去に関係するカードですね。

 古いコレパのカードで安価な光り物ということで、あまり買取に出てこずショップに並ばないため、割とレアなカードです。

 ちなみに、なかなか見つからず長年探し続けている内になんだか愛着が湧いてきてしまい、マイフェイバリットデッキである遊馬デッキのカツカツEXにガガガガンマンと入れ替わりで入るという快挙を成し遂げました!


 これで貴重なEX枠をスカイペガサスとフォーカスフォースが2枠も奪っていく結果に……。苦しい。


 そして、このカードのおかげで、停滞していたナンバーズハントも1歩完成に近づきました!


DSC_0159
_20180613_151125
DSC_0161
_20180613_151151
_20180613_151208
DSC_0164
DSC_0165
DSC_0166
DSC_0167

 今気づいたが、撮り方ミスって左上のカードが見切れている……。

 ま、まぁそれはともかく、これで未OCGのものを除けば足りないものは


・No.54 反骨の闘士ライオンハート
・No.79 BK 新星のカイザー
・No.102 光天使グローリアス・ヘイロー
・SNo.39 希望皇ホープONE
・CNo.65 裁断魔王ジャッジ・デビル
・CNo.104 仮面魔踏士アンブラル


 これだけですね! ONEが高いですが、それ以外はそうでもないので、もう完成間際って感じですね! 見つかれば、の話ですが……。


 それにしても、いやー、やっぱりNo.もこれだけ揃うと壮観ですね!
 来年のコレパで未判明の4枚は揃うとして、はてさて、シングルナンバーはいつOCG化するのでしょうか。
 個人的には偽No.のステルス・クラーゲンが欲しいです!


COJQiffVAAEvS51

2013080120344959e


 関係ないけどギミパベ組みたい……。


 それでは、また!

 ハロー、ジュラック!


 さて、皆様、デュエルリンクスはプレイされていますか? OCGとは違ったカードプールで世界中の決闘者といつでも気軽にデュエルできるのが魅力のアプリですよね! 自分は微妙に課金を続けながらリリース開始時よりプレイさせていただいてます。

 先日、OCGより先駆けて制限改訂が発表され、さらにサイマジ実装により魔導環境が予想されるリンクス。とはいえ、ランクマッチではまだまだアマゾネスや剣闘獣など多彩なデッキがしのぎを削っております。



 話は変わりますが、パックドラフトというものをご存知でしょうか。
 パックドラフトとは、その場でパックを剥いてその場でデッキを作って戦う、運命力や応用力、発想力などが問われる、テクニカルなデュエルのことを言います。アニメでも城之内と御伽がやっていた記憶があります。

 そのパックドラフトをリンクスでやるとどうなるのか、試してみました!


 今回、剥いてみたパックはこれ!

Screenshot_20180615-192102

 沈黙の剣ソードマンワンキルや聖騎士で話題のクルセイダー・バトルグラウンドです!

 主な収録テーマは聖騎士、ソードマン、インヴェルズ、ヴァイロン、武神、六武衆、帝ですね。
 装備カードを重視したテーマの多いパックです。

 このパックなら、汎用性の高い帝や高性能かつ低レアリティのソードマンあたりでほどよくまとまったデッキが組めるのではないかと思います。


 とりあえず、7パック剥いて21枚のカードを集めて即デッキにしてみます。



Screenshot_20180615-182451

 1パック目!
 影忍術、リアルだとスーレアなのにここだとノーマルという……。


Screenshot_20180615-182612

 2パック目!
 手札入れ替えのマッドリローダーは嬉しい!
 あとハツメと影忍術があるので、影六武も組めそうです。


Screenshot_20180615-182651

 3パック目!
 カードアドバンスでランスロット出せるぜ!


Screenshot_20180615-182726

 4パック目!
 ムラクモ強い! 武神がもう何枚かくれば良い活躍をしてくれるはず!


Screenshot_20180615-182803

 5パック目!

 グランマーグ来た!

 カードアドバンスも出ているので、これは強いですね! セット破壊は大きい。


Screenshot_20180615-182851

 6パック目!
 またしてもSR! グランマーグをサポートしていけば強いか!?


Screenshot_20180615-182925

 7パック目!

 ……あれ、7パック目ってことはこれがラストか。ちょっと待った、帝以外がやばい。






Screenshot_20180615-183013

 こ れ は ひ ど い

 まともに機能するテーマが帝とヴァイロンしかない……!


Screenshot_20180615-183336

 強いとはいったものの、他に武神がいないのでただの1600バニラです。


Screenshot_20180615-183453
Screenshot_20180615-183801

 一切仕事しないカードたち。しかも影忍術は2枚もある。いや、除外できないし……。


Screenshot_20180615-183601
Screenshot_20180615-183604

 光属性通常モンスターがいません。


Screenshot_20180615-183819
Screenshot_20180615-183827

 インヴェルズがいません。



 21枚中の4枚は発動も召喚もできないのか。ま、まぁ、そんなもんだよなぁ、うん!





 とりあえずランクマ潜ってみます。



 1戦目だ!

Screenshot_20180615-185651

 あれだ、六武衆だ。

 実際に六武衆でしたが、1ターン目はスクショし損ねたのでカットで。


 うおおぉー、ボクのターン!

Screenshot_20180615-185713

 はい、事故札来ました。


Screenshot_20180615-185733

 とりあえずガウェイン卿を草原で強化して殴るぜ!

 カードアドバンスあるし、次のターンにグランマーグが来ればワンチャンあるかもしれない。









Screenshot_20180615-185827

 あ、やめて。






Screenshot_20180615-185836

 露払いしないで……。






 でもまだライフは残る!

 このドローに全てをかける!


 ボクのターン!!




















Screenshot_20180615-185901



















Screenshot_20180615-185945











 負けました。無理でした。



 気を取り直して2戦目!


Screenshot_20180615-210149

 無理ぽ。


Screenshot_20180615-210207

 聖なる力を持つヴァイロンは闇の力で弱体化!
 さらに伏せ2枚はブラフだ!

 ターンエンド!!


Screenshot_20180615-210222

 そして相手はセットエンド。

 な、何デッキなんだ……。
 わからないが、またしても手札事故を起こしているので、かまわず殴る!


Screenshot_20180615-210238

 あ、硬い……。
 魔力カウンターデッキか。



 それって、あれだよね。






Screenshot_20180615-210327

 サイマジぃいいいいいいい!!!!






Screenshot_20180615-210400

 なにっ!?








Screenshot_20180615-210418

 あ、詰んだっぽい。






 だがまだだ、まだライフは残る!




 うおぉおおおおおお、ボクのターン!!














Screenshot_20180615-210438
















Screenshot_20180615-210506










 こんなのデュエルじゃない! ボクが信じるデュエルは、みんなを幸せに……!







 でもボクは諦めない!



 きっといつかは勝てる時が来るはず!












Screenshot_20180615-212923















Screenshot_20180615-213322










 感想:パックドラフトって普通、少し余分に剥いてからデッキ作るよね?









 と、いうわけで、追加で3パック購入し、30枚の中から20枚選んでデッキにしたいと思います。


 追加の3パックを一気に開封!

Screenshot_20180615-213659
Screenshot_20180615-213736
Screenshot_20180615-213815




 そしてデッキはこんな感じになりました。


Screenshot_20180615-214116

 事故札が減った分、さっきよりはマシな気がする!


 よし、なら早速コロシアムに行くぜ!




 勝利をリスペクトする、デュエルだ!

Screenshot_20180615-214946




Screenshot_20180615-215014

 あれ、なんかガラハドが攻撃表示で出てきた……。



Screenshot_20180615-215044

 ならボクはガウェイン卿だ!
 なんてこともなく撃破!


Screenshot_20180615-215117

 相手のターン、相手は切り盛り失敗……エンド。
 でも伏せカードがある。まさか、銀幕か分断か?
 だとしたら困るな……。


 ボクのターン!

Screenshot_20180615-215133

 ついに来た、聖剣ガラティーン!


Screenshot_20180615-215213

 あ、ちょっと頼もしい。
 棒立ち切り盛りは難なく撃破!

 あれ、じゃああの伏せは一体……?

 からの相手ターン!


Screenshot_20180615-215305

 なんか倒した2人のそっくりさんがまとめて出てきた……。

 さすがにヴァイロンは倒されたけど、これは流石に……。


Screenshot_20180615-215334

 ボクのターン!



 この攻撃が通れば勝ちだ!



 いくぞ!



















Screenshot_20180615-215349

 





















Screenshot_20180615-215355









 勝ったビングだ、ボク!!



 でもこれ、相手の事故とデッキのおかげで勝ったんだよなぁ。


 あ、そういえばランク、リセットされて今はブロンズだった……。
















 結論:デッキはちゃんと組もう!




 それでは、また!

 ハロー、ジュラック!


 さて、皆様はグレイドルというテーマを覚えていらっしゃいますか?


_20180611_184704

 こんな感じのエグい見た目をした、グレイタイプエイリアンがモチーフのコントロール奪取テーマです。

 Jr.以外の下級の3体は共通効果として

①戦闘または(それぞれモンスター・魔法・罠)効果によって破壊されたら相手モンスターに装備されコントロール奪取
②装備カードのこのカードがフィールドを離れたら装備モンスターを破壊

 というえげつない効果を持ち合わせています。
 簡単に奪えて、1度奪ったらもうコントロールは戻らない……理不尽だぜ。

 また、グレイドルモンスターは全て水属性の水族で統一されています。
 つまり、水晶機巧や白闘気モンスターと相性が抜群!!
 さらに水属性の各種サポートも受けられ、チューナーのいるテーマなのでハリファイバーも使える! スプリットとJr.のおかげで意外に展開力もそこそこある!
 相手にすると厄介ですが、自分で回すとクセになる、そんな楽しいテーマです。















そんなことはどうでも良い!














_20180611_185751





















 最初に言った通り、グレイドルはグレイタイプエイリアンがモチーフのテーマです。

 そして、サポートカードの1枚であるグレイドル・パラサイトのイラストを見ると、

_20180611_190132

 こんな感じです。

 そして寄生されたアリゲーターがこちら。

_20180611_190542


 つまり、グレイドルとは、スライムっぽいエイリアンが相手モンスターに寄生するテーマなのです!




 スライム




 寄生




 ヘビのモンスターもいる





 このことから導き出される結論は1つ。








 推しの女の子モンスターに装備させれば擬似スライム姦寄生プレイ、コブラを使っての触手姦を作り出すことができるッ!!


 

 
 そのためのデッキレシピがこちら!


特殊プレイ型輪廻グレイドル

_20181128_200920

メインデッキ    -  モンスターカード  -27
  • 2グレイドル・スライム
  • 3グレイドル・スライムJr.
  • 3グレイドル・イーグル
  • 3グレイドル・コブラ
  • 3グレイドル・アリゲーター
  • 2水晶機巧-シトリィ
  • 1ジェット・シンクロン
  • 2風霊使いウィン
  • 3憑依装着-ウィン
  • 1水霊使いエリア
  • 3妖精伝姫-カグヤ
  • 1妖精伝姫-シラユキ
メインデッキ    -  魔法カード  -7
  • 3グレイドル・インパクト
  • 3浮上
  • 1死者蘇生
メインデッキ    -  罠カード  -6
  • 3グレイドル・スプリット
  • 3激流葬
エクストラデッキ15
  • 1グレイドル・ドラゴン
  • 1白闘気海豚
  • 1白闘気一角
  • 1白闘気白鯨
  • 1水晶機巧-アメトリクス
  • 1水晶機巧-フェニキシオン
  • 1星態龍
  • 2サモン・ソーサレス
  • 2水晶機巧-ハリファイバー
  • 1リプロドクス
  • 1デコード・トーカー
  • 1ファイアウォール・ドラゴン
  • 1ヴァレルソード・ドラゴン


 上記レシピのウィン~シラユキの10枚は、任意の推しモンスターを採用してください。

 もちろん女の子でなくても、好きならばグレファーでも青眼の白龍でもワームキングでもご自由に!



 基本的な回し方は通常のグレイドルデッキと同様に、インパクトで毎ターンカードをサーチしつつスプリットとJr.でグレイドルを大量展開、破壊をトリガーに相手モンスターを奪っていく感じです。

HbG-8mSfhokN
チューナー・効果モンスター
星2/水属性/水族/攻   0/守2000
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「グレイドル」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じレベルの
水族モンスター1体を手札から特殊召喚できる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから「グレイドル」モンスター1体を特殊召喚する。

 ただし、Jr.の効果を使うと水属性モンスターしか特殊召喚できなくなるので、注意が必要です。
 推しを送り付けるためにサモソを使う構築なので、サモソを特殊召喚予定のターンにはJr.の効果を使わないようにしましょう。



 このデッキはモンスターが3体(チューナーがいれば2体)並んでから本格的に動き始めます。

 下記例は、前のターンにスプリットをセットしている前提で進めていきます。

qlnm-5CDHFKS

通常罠
「グレイドル・スプリット」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
このカードを攻撃力500アップの装備カード扱いとして、
そのモンスターに装備する。
(2):自分メインフェイズに、
このカードの効果で装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。
このカードを装備していたモンスターを破壊し、
デッキから「グレイドル」モンスター2体を特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

VUsGg4AX3Wdy
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1000/守1000
(1):自分のモンスターゾーンのこのカードが
戦闘または罠カードの効果で破壊され墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてその相手モンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
装備モンスターのコントロールを得る。
このカードがフィールドから離れた時に装備モンスターは破壊される。

①スプリットをコブラ対象で発動
②スプリット効果でグレイドル2体特殊召喚
③コブラ効果でコントロール奪取
④グレイドル2体でリプロドクス、種族を変更し2体でサモソ、効果でウィンを相手フィールドに特殊召喚
⑤シラユキを特殊召喚
⑥サモソとシラユキでヴァレルガード
⑦浮上でコブラ蘇生
⑧インパクトでコブラと相手モンスター破壊
⑨ウィンをコントロール奪取

 この流れで盤面はヴァレルガード、スライム姦ウィン+墓地シラユキ+相手モンスター2体除去ですね。

 上記ルートは自分フィールドにモンスターがいない前提からのものですが、比較的、自由度は高いので、その場に応じて展開ルートを変えていけば、より少ない消費で盤面を整えられると思います。

 グレイドルカードのサーチと破壊効果を持つインパクトは、あるだけで盤面の組み立てやすさが段違いなので、是非とも維持しておきたいカードです。

xYUe2gYOkALp
永続魔法
「グレイドル・インパクト」の(1)(2)の効果は
1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドの「グレイドル」カード1枚と
相手フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):自分エンドフェイズにこの効果を発動できる。
デッキから「グレイドル」カード1枚を手札に加える。

 また、最初にも言いましたが、グレイドル自体が水属性統一かつ展開もそこそこできるテーマなので、状況に応じてドラゴンや白闘気、水晶機巧のシンクロ召喚に繋げていけるのも強みですね。
 これらは水属性モンスターなので、Jr.の水属性制限下でも問題なく出せます。



 以上、輪廻シンクロを搭載した特殊プレイ型グレイドルでした!















_20180611_201039

ウィン「…………最低」

ギガノト「ありがとうございます!!」







 あ、真面目に輪廻グレイドルで組むなら自由枠の10枚を汎用や手札誘発にすると良いです!



 それでは、また!

↑このページのトップヘ